大阪大学工学部 編入体験記

高専からの大学編入

暗記方法

お久しぶりです。
最近また、資格のために勉強をはじめたので暗記方法について書きたいと思います。

暗記方法というよりかはどうすれば覚えられる状態になるかがメインかな?

まずなぜ今このブログを見ている人は勉強をしているのでしょうか?





ここですぐに答えが出せた人は、既に暗記や勉強をするのに適した状態になっていると思います。
というのも人は期限と目的無しに何かをするのが苦手です。

例えば、"来月のTOEICに向けて勉強する"のと"いつかそのうち受けようと思っているTOEICの勉強をする"のではどちらが集中して取り組めるでしょう?

普通の人であればもちろん前者だと思います。
後者は、いつなのか、受けるのかどうかも分からないためついつい後回しにしてしまいます(少なくとも自分はそうです。)

自分のまわりでも、いつの何を受けて何点取りたいとしっかり取り組んでいる人の方が、ぼんやりと取り組んでいる人よりも仕上がりが良い傾向があります。

つまり、期限と目的がしっかりしていれば暗記は出来る状態にあるということになります。



暗記方法は人によって大きく異なると思いますが、自分が使う方法は、書かずに声に出して繰返し読み続けるというのものです。
数日に分けて30回も続ければ、だいたい覚えられてます。

聞くだけや、書くだけだと学校の授業かい!ってなってやる気が急になくなるので読むのがおすすめです。

Thank you for reading this article.
See you soon!