大阪大学工学部 編入体験記

高専からの大学編入

編入体験記 (豊橋技術科学大学)

豊橋技術科学大学環境生命を2ヶ月ほど前に受けました。
試験は学科ごとに教室があります。



試験内容
国語、英語、数学、面接の順番でした。


国語
国語が全くできないので出来とか難易度は分かりませんが、今年(2017)から文章がいままでよりも1つ多くなっていました。

文章題大問で2つ
ことわざ、慣用句の漢字を記入する問題が大問で1つ、それの意味を選ぶ問題が大問で1つだったと思います。

出来は多分5割??~



英語
いままでと傾向変わらず高専生には難しいレベルの長文が大問で1つ、空所補充が大問で2つ、並び替えが大問で1つ、リスニングが大問で1つでした。

リスニングが先生方が収録されたのかノイズがあり非常
に聞き取りにくいので、知っておくといいと思います。

出来は9割



数学
かなり難しい年もありますがここ数年は基礎レベルで落ち着いています。
確率、微分積分線形代数から、出ていました。

確率は今年は問題数が多くあまり点数ないと思ったので、ノータッチで他に時間を使いました。

出来は8割



面接
口頭試問と募集要項には書いていますが、普通の面接でした。

受験番号、名前
豊橋ははじめて来たのか
君は出身学科が違うけどなんでここなのか
TOEIC何点か
他受験校
他は雑談でその時によって違うと思います。

雰囲気は穏やかなので、焦ることがなく面接練習をしていませんでしたがアドリブですんなりいけました。
ただ、受験番号が8桁と長く言わされると思っていなかったのでポケットから取り出して読み上げました。



結果は合格でした。
受験番号が言えない人でも受かるので筆記がすべてだと思います。
また、前後の人が落ちていたので少しは対策が必要だと思います。